トレーダーの弱点”誤謬(ごびゅう)”とは?

今日は、トレーダーの弱点、
誤謬(ごびゅう)について解説させて頂きたいと思います。

誤謬とは、”一見正しい考え方をしているように見えても実は間違っている”
という意味なのですが、有名な言葉としては、ギャンブラーの誤謬がありますね。

よくある例としては、コイン投げ。

表も裏も出る確率は50%なのに表→表→表→表→表と出たら、
「次は裏が出るだろう」と偏った考え方をしてしまうのです。

コイン投げでなくても似たような経験をされている方は
多くいらっしゃるのではないかと思いますが、
投資の世界でも同じようなケースが挙げられます。

例えば、以下のチャートを見てみましょう。

【ポンド円 4時間足チャート】(チャートの設定方法はこちら)
ポンド円 4時間足チャート

これは、ポンド円の4時間足で11月の動きを表していますが、
長い期間、上昇トレンドを保っている様子が分かりますね。

後から見れば「ずっと上昇していたんだな」と分かりますが、
その場その場では、そうはいかないはずです。

先の動きが分からない中、目の前では陽線がずっと続いている状態なので、
「そろそろ下がるだろう」と決めつけてしまいます。

ポンド円 4時間足チャート

つまり、陽線→陽線→陽線→陽線→陽線と、ロウソク足が続けば、
「さすがにそろそろ下げるだろう」と断定してしまうのです。
これを、マーケットの誤謬と言います。

「上げが続いているから次は下げる」と単純に考えてトレードを行うのではなく、

・何のシグナルを基に
・どの時間軸で
・どれだけのリスク(損)を背負い
・どれだけの利益を期待してトレードを行うのか

という風に、
相場を理解した上で計画的にトレードを行う事が大切です。

もちろん、相場には調整がありますし、
RSIやストキャスなどオシレーター系の指標のシグナルもあるので、
見方によっては正しい場合もあるでしょう。

ただ、リスクを顧みずに「上げが続いているから売りだ!」と、
値頃感のトレードをしてしまうと、ただのギャンブルになってしまいますので、
誤謬の状態にならないよう相場を学び、慎重に向き合っていきたいものですね。

あくまで一トレーダーの見解に過ぎませんが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、引き続きよろしくお願い致します。

無料メールマガジンの登録について

登録頂くと、ブログよりも売買ポイントを早く受信できる他、
メルマガ限定のトレード解説も閲覧することが可能になります。
(登録後にパスワードをお送り致します)

⇒ 無料メールマガジンの登録はこちら

※登録名は名字をご入力ください。「aa」や「ああ」などの名前で登録されている場合は
こちらから解除させて頂く場合がありますので予めご了承ください。
メールが受信できない場合はこちらをご確認ください。

今の順位は?ブログランキング投票ボタン↓
 にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリー: メンタルや裏話など タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください