なぜ自動売買を勧めないのか?

こんにちは。Jです。

今日は、「なぜ自動売買を勧めないのか?」というお話をさせて頂きたいと思います。

自動売買と言えば、

ラクして資産を増やす

というイメージが強いですよね。

よく聞かれる謳い文句としては、

「設定するだけ」
「ほったらかしで資産が増える」
「あなたは何もしなくて良い」

といったところでしょうか。いかにも胡散臭い言葉ですね。

また、バックテストによる過去の実績が良ければ、
将来の利益を期待して飛び乗ってしまう事もあるでしょう。
しかし、そんな方こそ注意しなければなりません。

なぜなら、自動売買は、そんなに甘い世界ではないからです。

近年はFX会社も自動売買に力を入れており、様々なストラテジーを公開していますが、
ロジックが分からなければ、得られるものは利益か損のどちらかしかありません。

売買をして何がダメだったのか?
ロジックが今の相場に合っていないのか?
それともスプレッドなどの取引環境が問題なのか?

何も分からず、ただ損失で終わってしまった・・・という事になりかねないでしょう。

また、いくらバックテストの結果が良かったからと言っても、
これから先どうなるかは誰にも分かりません。

確かに、過去の様々な相場のパターンを売買して
利益を積み上げてきたのかもしれませんが、
はじめた途端にズドンと大きな損失、という可能性も十分あるでしょう。

特に、最近の相場では要人発言によるアップダウンが目立ちましたし、
ここ数ヶ月の成績は、非常に酷いという話も聞きます。

そのため、過去の成績が良いからと言って
安易に飛び込むのは危険なので、十分ご注意下さい。

と、ここまで述べてきましたが、
私は自動売買を批判している訳ではありません。

ある程度トレードを理解されていて、

自分の手法を簡単なシステムに落とし込んでテストする
公開したロジックを基に一定のリスク(損失)を許容して稼働させる、

といったように、自動売買のロジックを理解し、
自動売買によるシステムリスクや思わぬポイントのトレードなど
全てを許容した上で実践されるのであれば良いと思います。

ただ、トレードを初めたばかりで、
よく分からないまま自動売買の謳い文句に乗せられて始める事がないようご注意下さい。

特に「常勝」「無敗」などという言葉を使っていたり、

「このままいけば、あなたの資産はここまで増えます」

など、不確定な将来を決めつけるかのような表現には特に注意が必要です。
(そのような保証はどこにもありませんからね)

J氏の相場塾では、

「まずは、相場の見方やトレードの方法を理解しましょう」

というスタンスなので、
いきなり自動売買であれこれ勧めるような事は致しません。

すでに自動売買をされている方にとっては物足りないかもしれませんが、
ご理解頂けますと幸いです。(たまに記事を書く事があるかもしれませんが)

それでは、今日の解説は以上です。ここまでお読み頂きありがとうございました。
引き続き、よろしくお願い致します。

無料メールマガジンの登録について

登録頂くと、ブログよりも売買ポイントを早く受信できる他、
メルマガ限定のトレード解説も閲覧することが可能になります。
(登録後にパスワードをお送り致します)

⇒ 無料メールマガジンの登録はこちら

※登録名は名字をご入力ください。「aa」や「ああ」などの名前で登録されている場合は
こちらから解除させて頂く場合がありますので予めご了承ください。
メールが受信できない場合はこちらをご確認ください。

今の順位は?ブログランキング投票ボタン↓
 にほんブログ村 為替ブログへ

カテゴリー: メンタルや裏話など タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください